2012/07/28

20120728_玄倉川小川谷廊下

すけろくさん、マスタ、私の3人で行く予定だったところに、地元民リンパ氏が加わった4人での遡行。
リンパ氏と同じく地元民であるらえさんも登場。
足負傷中のため一緒に遡行することはできなかったが、取り付きまで案内をしてくれた。

今回は距離も短く時間的に余裕があり滝に突っ込んで無駄に時間を費やしているためCTは記録せず。
(写真はすけろくさんのが一部混在。)

JR谷峨駅に8時頃集合。リンパさんの背中にはトレードマークのクマがwww 沢なのにww
(勿論沢には連れて行かなかったけれどもw)
穴ノ平橋まで車が入れるのだが、今は夏の交通規制で小川谷出合までしか入れないそう。
適当に行かれるところまで行って車を降り、しばらく林道を歩く。
規制がかかっていなかったとしても、崩落がひどくて途中までしか入れないような感じ。
穴ノ平橋手前右手の踏み跡を辿って沢に降りる
結構な急斜面だが踏み跡がついているので歩きづらくは無い
少し沢沿いのゴーロを進むと1つ目の滝が見えてくる。
記録によってはF0?てことらしい。この奥のCSがF1だとか。
いきなり登れないという。。。先が思いやられます(←ビビリ)
遡行終了後合流しましょーということでここでらえさんと一旦お別れ。
と、F1終わるとすぐCS。ハーケンにアブミ風にスリングがかかっているものの、
上部にホールドがあるわけでもなく、すぐ前を進むパーティーもかなり苦戦。
とりあえず確保してもらいつつ登る。いやこんな頼りっぱなしで情けないったらもう・・・
左側から登る
行けるかっ!?
諦めて巻く・・・w
ここも突っ込みますか・・・(すぐ上を巻いているパーティーが居るにもかかわらず)
無理なんで一旦少しだけ巻いてからロープで下降。更にこの先も巻いているパーティーも居たけれど・・・
大岩登場。前のパーティーがつるつる登ってます
耳に水が入って抜こうとしている私(手前)。
トラロープがかかってはいるものの支点が危なっかしいとの前情報・・・
まぁ、大丈夫そうじゃないですか
最初の岩のくぼみのところへ勢いをつけて登り、それからトラロープをたぐるようにして上へ。
(とか偉そうに書いてるけど私はトラロープ以外のロープでがっちり確保してもらったという・・・)
やっと半分。
水流激しいしこうして見てみるとそれなりに怖いけど、
まぁ落ちても死なないかなという安心感があるので登れる
マスタがんばる
リンパさんの手前に、手と頭だけ見え隠れしている私・・・w
大コバ沢かな?
石棚登場。写真左上に写り込んでいる前のパーティーの後を追って高巻き。
行動食を食べながら順番待ち。
ランニングをとったのは1ヶ所のみ(だったと思う)。なんだかんだで全員無事クリア。
最後だったのでビレイしてもらっていた、、とはいえ矢張り怖かった・・・
安心している暇もなくまたコレ!
なんとかなるか?
ズボーン!(1回で諦め)
はい次(私は早々に無理と判断して巻いた)
大分粘ったがマスタも登れず終了(ここでデジカメは水没し、ドリンクボトルは流れ去った・・・)
リンパさんプカプカと楽しげw
クライマックスの8m滝。ハーケンにスリングがかけられたものが2つあるが大分厳しい。
しかも、かつては上部にホールドがあったらしいが、はがれて無くなってしまったとか。
まぁ無理。私は左から巻いてロープを伝って下降。すけろくさんが直登に成功したので、上から簡易ロープで
確保しつつ私以外の2人は登った。。。それでも大分キツそうだった。
上での確保風景w リンパさん確保時は私とすけろくさんで。
リンパさん上に到達した後はすけろくさんとリンパさんで確保。
(更にリンパさんの左後手にはボルトだかハーケンもあったので、そこにも確保。)
最後に堰堤が見えたらここを通過したあたりで東沢の出合い、で、遡行終了。
装備一部解除して中ノ沢経路を通り下山。装備解除中にヒル1匹と遭遇。被害はなし。
まぁあちこちにトラロープもかけられているので慎重に下れば問題なし。でも結構ザレている。
敢えてキツイところキツイところを選んで滝はなるべく直登したりしていたからかもしれないが
全体的に想像以上にキツかった。自分達だけで行かれる気があまりしなかった(弱気)。

あとは靴。
マスタと私はフェルトソール、すけろくさんはアクアステルス、リンパさんはスパイク地下足袋で、
我々が一番滑った模様。苔が無いこの沢にはステルスソールが最も適しているのだそう。
次来る時には是非ステルスソールで試してみたいものだ。

体はよく冷えた。夏場の沢は本当に涼しくて良いな。

延々6時間もバシャバシャどぼんと水と戯れてようやく車に戻る。
らえさん予想だにしなかったであろう6時間の待機時間・・・w ようやく合流しお風呂とご飯で解散。
帰りは近くのホルモン屋さんで栄養補給。お疲れ様でした!
ヤマレコはこちらからドゾ!
すけろくさんの小川谷廊下の記録はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿