2012/05/13

20120512-13_小川山クライミングキャンプ

都内2ヶ所を集合場所とし、9名車2台+単独合流1名の合計10名で小川山へ。
廻目平キャンプ場を拠点として、私含め5人はロープクライミング班、それ以外はボルダリング班。
2日目は上記2班に加えて釣り班、トレラン班ができた。
良い意味で、事前に何が決まっていた訳でもないキャンプ。だからこそ何したって予定が狂わない。
昔からこういう予定のないのって好き。
到着。
まずは幕営。幕も人それぞれだけど、我が家以外は皆ソロテント。
まだ季節的には寒いような、、、ヘネシーハンモック設営など。
皆で交代に寝させてもらうw 思ったよりは寝心地が良い。
設営と準備あれこれを済ませていざ岩へ。
今回おがわんさんの車に乗ってきたわんさんなりさん、マスタ、私の5名が丸々ロープチームとして出発。
て言ってもマスタ・私・おがわんさんは初の外岩で緊張気味。
渓もある。透明度の高い水
さてさて岩ですよ
準備。今日はまず某スラブに取り付くことに。5.6~5.8でしたっけか
まずはワンさんがトップ。(次のグレードでなりさんをトップで行かせるための罠とも言う)
ビレイヤーはなりさん。
宜しくお願いしまっすー
左側の方が登りやすいんだけど最初はこっちから攻めざるを得ない。
おがわんさんの勇姿
あたくし(でも実は一度目のトライでビビって途中で降りてきたw 二度目にやっと上まで行けたけど)
マスタがんばる
登れた私w (小さすぎて見えない)
次のポイントへ移動。今度はなりさんがトップ。さっきのところも怖かったけどここも十分怖い。
外のグレードってジムのグレードと比べてなんでこんなに違うんだろう。
トップロープでならばジムで5.10aとかbとか登れるけど、外だとトップロープでも5.9とかさえ微妙。
滑るし怖い。怖いよー。
なりさんトップありがとうございましたw
マスタ
ここの溝つらいー!行ける気がしないー!
私も頑張った。。。何度ズリズリ落ちたことか。トップロープじゃないと絶対無理。。。
って言っている内にもう夕方になってきたので撤収。なんだかあっという間だった・・・
自分ちも含めて、、、皆のテント。

ここのキャンプ場は焚火OKということでガンガン焚く。
昼間は別行動だったボルチームも一緒に、全員で焚き火を囲む夜!わいわい。
肉焼いたりとかwww
翌朝。
ボルチームはなんと5時起きで一回岩に張り付いていたらしい。タフだ。
私は8時か9時くらいにようやくのろのろテントから出てきてダラダラとご飯。
そうこうしている内に、釣りチームのなりさん&おがわんさんが出発、
その見学がてらトレランチームのにごたんとビビさんも出発、ハンさんとやな先輩の2人も出発。
ワンさん・マスタ・私の3人は2日目もロープチーム。
釣り+トレランチームが出発。
ボルチーム。
わ「今日はここ行くよー、マルチピッチやろー。」
てくてく(私荷物多すぎ)
あ、あれれ
この後、取り付く岩になかなか辿り着けずに、さまようこと3時間程w
GPSで確認するも本と一致せず難航
到着した時には既に空腹。。。腹ごしらえだけしてからようやく取り付く。
わ「これ5.5とかだから」 ・・・ほんとうですか?
取り付いてみるも・・・地面からほとんど足が離れない状態でギブアップ。
「これ本当に5.5ですかっ!?」
選手交代。マスタ頑張ってトップ張ってくれましたが、相当怖かった模様。
実際ここグレードいかほどだったんでしょう。
このあと、マスタが上でセカンドビレイをして私が二番手で上がったけれど、
正直トップロープでも怖かった。。。

どうにかこうにか上まで辿り着いてから懸垂でズルズル下りて終了。結局ワンさん登らず終了w
自分は一切登らずにご指導頂いてありがとうございましたという感謝の気持ちと、
ワンさんにも怖い思いをさせたかったっていう腑に落ちない気持ちと入り乱れつつテントに戻る・・・
こんな感じの岩でした。タイムアップでマルチピッチは出来ず。
曰く、小川山はフリークライミングのゲレンデだから、アルパインのゲレンデ行ったら怖くないよー
とのことだがどうなんだろう?しかしフリークライミングやってる人の度胸って本当に凄いな。
私には無理そう・・・
現地解散の1人を除いて皆でラーメン屋に。
(なんか最近ラーメン率高いな・・・)
釣りもトレランもボルもやりたかったけれど、時間的制約もあって結局ロープだけしかできなかった。
というより、こんなに皆がバラバラに行動するとは思っていなかったので少しだけびっくりしたのと
こういう自由な個の集合っていいよねと思った。
また次回も是非!

1. こんにちは。初コメです。

小川山、私はまだ、何だかんだと行けてないのですが、スラブ、つるつるですね! ヤダナー。こんな手がかりなし。スラブは沢靴の方がグリップききますね。私も岩登りは下手くそです。
    でも、これを見て楽しそうな岩壁に萌えてきました。外岩の10aは、私にはムリなので、8〜9しか登れません。お疲れ様でした。

2. >らえさん
    どもども。手がかりもなければ足がかりもないっす。もうどこにも頼れない気分。。。
    沢靴かぁ。うちフェルトソールのしか持ってないので、いわゆる沢靴のグリップ感わからないんですよね。
    ここはフリークライミングのゲレンデなのでこんなんばっかみたいです・・・ああ怖かった。